2008年12月23日火曜日

くだものがカラダにいいのはわかっているけれど

食べ物の好き嫌いは基本的にはかなり少ないと自負しています。
昔はそうでもなかったのですが、とあるプライドにかけても一般的な料理や食材で食べられないものがあることは無しにしなければ、ということで苦手なものものも食べられるように努力・訓練した結果、かつて苦手だった食べ物が今は好物に分類されていたりもします。(この辺の話はいずれ別な機会に書くかも)

ところでそんな自分が今でもあまり積極的には食べないものが多少あります。

まず、かに。
おいしいと思うし、かにみそは大好物なのですが、面倒くさい上に手がべたべたするのが嫌で。。。
実際、飲み屋ではよくかにみそ注文します。
以前10人ほどで1泊の忘年会やっとき、メインにかにが出たのでたのですが、オトコ10人ろくに話もせずにひたすらかにの殻向きしていた光景は異様だったかなぁ。もともとかには面倒なので避けていたのに、よりによってこんな場でかにとは。。。と嘆きながら(でもおいしく)食べました。

次、くだもの。
くだものはだいだい面倒なものが多いので。
例えば…
・みかん…皮むいて筋とって。。。面倒
・りんご…包丁で皮むくのが面倒。皮と実のあいだに一番栄養があるそうですが、衛生的には皮むいたほうがいいらしいので。
・ぶどう…一粒ごとに皮って、面倒。しかも種無し以外は種を出すのも面倒。
といった調子の、だめだめな理由であまり積極的には食べません。
しかも、くだもの食べると、大概は手がべたべたするし。

でも、少し食べるようにしてます。くだものがカラダにいいのはわかっているので。
みかんやバナナなど、くだものの多くはは血流にいい効果があるそうです。
血をサラサラにして血管の状態をよい状態にするのにはくだものがいいそうですから、動脈硬化予防には毎日適量のくだもの食べたほうがいいらしいです。食べ過ぎると別な問題が出るそうですが(太るとか糖尿病とか?)、毎日適度に果物を食べている人は動脈硬化や脳梗塞などの病気にかかりにくいそうです。

と、わかっているので、少しは食べるようにしているのですが、やっぱり面倒。
そこで、果汁100%のジュースを時々買ってきて、食べるかわりに飲んでます。
でも、100%ジュースで替わりになるのか?とか実はちょっと懐疑的です。だから、なるべくカットフルーツとかバナナとか比較的食べやすいもの買ってきて食べるようにしてます。

でも、カットフルーツは割高な気がしますけどね。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

暖房器具販売館

0 件のコメント: