2008年12月17日水曜日

失業者の増加と求人・雇用

世間はすっかり不景気モード。IT業界でもユーザーのIT投資抑制でプロジェクト凍結・延期・中止・縮小が相次いでいます。

そんな中、毎日のようにニュース・新聞では「派遣削減」「非正規雇用削減」「雇い止め」の言葉が乱れ飛んでいて、派遣会社は雇い止めになった人を即刻解雇とか退寮とかに追い込んでいるようです。簡単に途中解約する大手メーカーの姿勢もどうかと思いますが、社員として雇っている派遣会社は契約解除即解雇ではなく、その前に雇用責任を果たす努力をして欲しいとも思います。派遣会社の経営者には、労働者を人ではなく商品(モノ)同様に考えている人がいるのは知っていましたが、今回の不況ではそういった会社の存在がハッキリとみえてきましたね。

実家住まいの人はともかく、賃貸住宅や会社の寮に住んでいた人は仕事どころか住居も失って…などの悲惨な報道も見ましたが、非正規雇用者を中心に失業者が増加する一方、今も人手不足で求人をかけている業種や企業もあります。それがうまくマッチするといいのですが。。。

自分の知人に修繕業者がいますが、路上生活者でもやる気があるなら人手が欲しい、とか言ってますし、他にも今まで不人気だった業種がこの機会に人手を確保したいという話をいくつかみました。

大分のように行政(自治体)が直接臨時雇用するところもでましたし、国も予備費を財源としてそういった自治体に支援をするとのことなので、少しでもそれで状況が緩和されることを期待したいです。

失業者が増えれば消費・購買といった内需の落ち込みがさらに激しくなり、結局は企業にとっては業績不振という形で跳ね返ってくることを、企業(特に大手)はもっと強く認識してもらえればなぁ、とか思うのですが。。。

暖房器具販売館

0 件のコメント: