2008年12月3日水曜日

風邪とインフルエンザ

今年は新型インフルエンザ(鳥インフルエンザが人から人へ感染)の流行する可能性があるそうですね。

先日、社員の一人が熱を出したので心配しましたが、扁桃腺の腫れが原因だったようで、ちょっとほっとしました。
(体調が悪くなっている事自体はやはり心配で、インフルエンザでなくてまだましだった、という程度ですが)

ところで、風邪とインフルエンザは症状が似ていますので、問診だけでは内科医でも診断が難しいことがあるようです。しかし、症状が似ていても別な病気なので、インフルエンザの時に市販の風邪薬などを服用すると、インフルエンザの治療薬が効きにくくなったりするようなので、初期症状のあらわれ方に注意した方がいいそうです。

風邪の場合は「風邪の諸症状」(鼻水、せき、のどの痛み、その他諸々)が先にでて、その後に発熱するようです。一方インフルエンザは始めに熱が上がるそうですから、風邪の諸症状による前触れがあまり無い場合はインフルエンザを疑った方がいいそうです。いきなり高熱がでたら市販の風邪薬を使うよりも病院へ行った方がいいでしょうね。

まぁ、それ以前に病気にかかりにくくする努力も必要ですが、仕事が忙しくて疲れがたまったりすることもあるので、そんなときに不注意・不摂生な生活にならないよう心がけたいものです。

暖房器具販売館

0 件のコメント: