2009年2月19日木曜日

アジャイル宣言について…慢心禁物

先日参加したセミナーで「アジャイル宣言」についての話がありましたが、恥ずかしながら勉強不足でそのセミナーで初めて詳しいことを知りました。

システム開発業界で勉強熱心な技術者や経営者ならばとっくに知っている人が多いと思いますが、自分の場合は知ってびっくり、自分の考え方と共通するところが多いものでした。

1.プロセスやツールよりも、個人と相互作用
2.包括的なドキュメントよりも、動作するソフトウェア
3.契約交渉よりも、ユーザとの協調
4.計画に従うよりも、変化に対応

これがアジャイル宣言の主たるところですが、Webで検索するとすでに多くの人がアジャイル宣言に関してをブログなどで意見や感想を発信しおり、今まで知らなかった自分が恥ずかしいです。

自分なりに常にアンテナを張り、勉強・知識の吸収、情報収集に力をかけているつもり、かつ、かなりできているつもりだったのですが、「井の中の蛙大海を知らず」というところで周囲の知人に比べてほんの少しそれなりにできている、というレベルだったようです。

慢心は禁物!と自分を戒めて、改めてこれからの日々をすごそうと思いました。

0 件のコメント: