2009年3月2日月曜日

3月2日。月初はなにかと。。。

月の初めはなにかとあわただしいです。
前月の締め業務があるので、営業などの通常業務も多いときには結構ドタバタ。

4月の仕事を受注するためにあちこちへ営業活動を行っているのですが、このご時世ですから色々と普段より営業はシビアなんですよね。今年は3月で仕事が区切りになるものが多いので、4月はしっかりと新しい仕事を確保しないと技術者の手が空いてしまい、ロスが発生します。

この業界、オーダーシステム開発は繁忙期に備えて暇なときに作り置き在庫を用意しておくような仕事の仕方はできないので、年間を通じて常に一定量の仕事を確保して技術陣の手が空かないようにしなければならないところがミソ。かといって自社製品の開発は、一度つくってしまえばカスタマイズの必要があるときやバージョンアップ・別製品開発するときまではやはりこれといってやることがなくなるし、必ず売れる商品ならばとにかく、売れるかどうか未知数の商品の場合あまり多大な開発投資はできません。手が空いている人がいるからといって、安易に自社製品の開発にまわせば、新しい売上は無いのに開発コストだけはは増になります。

まぁ、救いなのはまだ創業からようやく半年程度、取引実績のある顧客の絶対数が少ないため月末の締め処理自体は営業事務側ではさほど多くの作業が発生しないことでしょうか。ただ、お客さんや売上はだんだんでいいので着実に増やしていかないといけないものですから、いずれそんなのん気なことは言ってられなくなるはずです。実際にハイペースではありませんが新しくお付き合いさせていたでけるところもポツポツと増えてますしね。

強いて言うと、このタイミングで助っ人として他社の応援にウチの社長を投入してしまったこと。
かなり切羽詰ったプロジェクトらしいので、ウチ社長も数日はかなりタイトな状況でお手伝いにいってもらう話になってしまいました。「社長、いつもお世話かけます!」と心の中で思いつつ、その間は自分の権限でまわせるところは全部やる、ということで。

0 件のコメント: