2009年3月6日金曜日

PCの上の住人たち



今日はPCの上の上の住人?たちを紹介します。

招き猫は1年前?鏡餅についていたものです。
鏡びらきでお餅は食べましたが、サイズ的に手ごろなのでPCの上の住人になってもらいました。

招き猫の後ろにいるのは、奈良のお土産屋さんで買ったミニ大仏。これ三代目です。初代は小学校の修学旅行で買いましたが、その後落として壊れてしまいました。後光の部分が割れてしまいましたので、て高校時代に奈良へ行ったときに買いなおしました。
その後、社会人になってから引越しを何度かしたのですが、その際に高校時代に買った二代目は行方不明になりました。おそらく不用品に混ざってしまって処分した可能性がおおきいですね。量産品とはいえお釈迦様を模したモノなのに罰当たりな話ですね。
社会人になった後、友人に誘われて始めたマップラリーというものにはまっていたことがありまして、奈良がマップラリーのコースになったときに買ってきたのが今もっている三代目です。
熱心な仏教信者とかいうわけではないのですが、このミニ大仏像が妙に気に入っていまして。。。なんででしょうね?って自分でもわからないんですけど。

以上、手前の2体はなんかご利益ありそうな気もしますが、その後ろにいる娘たちは。。。エヴァンゲリオンのお二人さんです。昔誰かにもらったものですがずっと忘れて放置してありまして、少し前に部屋を整理したら出てきました。捨てるのももったいない気がしたのでPCの上に置いてみましたがアンバランスな住人たちになってしまいました。これ、記憶違いでなければ昔ゲーセンの景品ゲームに入ってたやつですね。エヴァは昨年リメイク劇場版が放映されたり、パチンコ・スロット業界で活躍?していたり、ゲームやコミックでいまだに健在ですが、初めて世に出てからもう15年前後はたってますよね?新作が出続けるガンダムやドラクエと違って、同じキャラクターがそのままずっと商業ベースで展開される続けているパターンですね。一つの作品をベースにこれだけビジネスが続けられるガイナックスさんがうらやましいですね~。あやかりたいものです。

ん?つまりPCの上の住人たちは実は全部縁起物なのかな?

0 件のコメント: