2009年3月12日木曜日

工事進行基準の準備はどうなのかな?

昨日はあわただしかった上に最後は懇親会でアルコールが入ったため、ブログがかけませんでした。
その分、今日たっぷり、といきたいところですが、ちょっとそうも行かない状況です。

ところで、今日はちょっと真面目な業界話をば。
4月からシステム開発に「工事進行基準」という会計基準適用が義務化されるような話は以前ここに書きましたが、関係する各社さんの準備はどうなんでしょうね。

最近は不況で仕事を受注することが一苦労なので、大手さんでもそういったところまで手が回っていない会社とかもあるかもと思う今日この頃です。案件の立ち上がりが例年より遅いのは景気でユーザー企業の予算が厳しくなっていることだけでなく、工事進行基準実施レベルの精度が高い見積ができる状態が整っていないことも影響してるかも~、とかの憶測もちょっとしてます。

まぁ。でもまずはシステムのユーザーたる各企業に予算的な余力が無いことの方が影響は大きいんでしょうけど。

0 件のコメント: