2009年1月21日水曜日

オバマ新大統領の演説から考えたこと

メーラーの整理中で待ちになっていて、メール送信できないので今のうちにブログをちょこちょこと書いてみます。

オバマ新大統領の就任演説、英語は苦手なので日本語訳を読みました。
日本の政治屋さんたちにもオバマ新大統領に負けない志と見識を持った人はいないものでしょうか。
歴代総理大臣の所信表明は割と当たり障りの無い平坦なものが多かったように思います。

近年では小泉元首相の演説が一番颯爽としていましたが、結局はアジテーターとして終わった感があります。
ある意味で非常に頭のいい人だったのだと思いますが。。。
現首相の場合は型破りでしたが、本末転倒でしたしね。

さて、今後オバマ新大統領はどうでしょうか?
アジテーターで終わることは無いと期待したいますが、半面で山積する課題を本当に解決していけるのか大いに関心があります。

日本の政治屋さんはアメリカの動向に影響を受けますから、オバマ新大統領が成功しても失敗しても日本はそれに巻き込まれますしね。いい意味で巻き込まれるならば歓迎ですが、アメリカの踏み台にでもされた日には目も当てられません。既得権益よりも日本の将来のために「政治屋」ではなく「政治家」としてがんばってもらいたいなぁ、と思います。

暖房器具販売館

0 件のコメント: