2009年1月19日月曜日

出張から帰ると…自宅HDDがどっか~ん!でした。。。

先週末はちょっとハードなスケジュールで出張したのですが、なんとか納品が終わった以外にはこれといった成果がなく、納品以外の目的は果たしきれませんでした。

そんなこんなで自宅に帰って、出張に持っていったノートPCを外付けハードディスク(320GB)についないで起動しようとしたら、ハードディスクが壊れとる?

出張前にノートPCからはずした際にハードディスクを転倒させたてしまったため、転倒センサーが反応していて、しかも正常状態に設置しなおせば消えるはずの転倒センサーが消えない!!
転倒センサーが反応していると、ヘッドが退避状態になってハードディスクの読み込みも書き込みも一切できなくなる仕様なので、事実上アクセス不可能になってしまいました。PC側からは認識さえできず現在打つ手無し。

おや、ちょうどメーカーからの回答メールが来た。
やっぱり故障していると判断したほうがいいらしい。
検査&修理でメーカーへ送らなければならないけれど、その際に中身のデータは全て消去されるらしい。。。

大事なデータはあちこちにバックアップがあるのでそれはかまわないけれど、ゲームのセーブデータとか最近ダウンロードしたものはまだバックアップが無い。。。

以前使っていた外付けハードディスク(120GB)をつなげば当面は困らないし、データの6割以上はそこにも入っているけれど。。。古いハードディスクは結構空き容量が少ないのでしばらく不自由しそう。

う~ん、さすがに物理的な故障は自分で解決できないので仕方が無い。。。

またもやがっくり。

暖房器具販売館

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

出張お疲れ様でした。
こんにちは、イリスです。
バックアップしていない私のパソコンが少し心配になりました。いつ何がおきるかわからないものですね。甚大な被害でなくて良かったですね。