2009年7月22日水曜日

iアプリとAndroidアプリとiphoneアプリ

Docomoのiアプリで家計簿ソフトを探してみました。
今はPCで家計簿をつけているのですが、ケータイに移行したいと考えてのことです。

その結果、残念ながらいいものが見つかりませんでした!
ひとつだけ自分のほしい機能がありそうなアプリを見つけましたが504i専用ということで、試しにダウンロードしたもののやはり自分のケータイ(SH02A)では正常に使用できない状態でした。

散々探した結果SaasタイプのWebシステムなら自分のほしい機能が含まれているものを見つけましたが、iアプリでは見つからず断念。

Webシステムだといちいちiモード接続するわずらわしさがあるので、iアプリがほしかったのですが。。。

で、仕方がなく機能面で妥協して他のiアプリを試そうとしたのですが、それでも自分の使っている機種に対応しているものが中々見つからず、結局対応しているものではとても自分の使い方には合わないアプリしかなく。。。

自分もソフト開発の会社にいるので、機種ごと・キャリアごとの対応が結構大変と認識していましたが、使う側に回って改めて不便さを痛感しました。

となると、機種依存の壁を取り払うAndroidケータイは期待です。
Androidには自社でも取り組んでいますが、これは今のキャリア&機種依存のストレスを感じないという点だけ見てもいいですね。
操作感ではiphoneに譲るとしても、十分の可能性のあるものだと今更ながら実感した次第です。

ちなみに、どうしても家計簿をケータイ移行したいのでiphoneアプリを調べてみました。
ええと、Androidもさることながらiphoneにも高い興味をもっていましたので、いい機会と思いまして。

しかし、残念ながらiphoneアプリでも自分の望む機能があるものを見つけられませんでした。
う~ん、これはもう、自社での開発のネタとして持ち込むしかないか!?

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

今なら、要求もらえたらAndroidで・・