2009年7月31日金曜日

休日は読書の日

最近は土・日になると読書三昧です。

もともと本が好きで結構読書時間は多めだったのですが、ここ3ヶ月ぐらいは土・日は掃除や炊事などの生活時間を除く大半を読書に当てています。

といっても、今年になってから新しい本の購入はむしろ押さえ気味でして、対前年比70%ダウンぐらいの購入になってます。

以前が本代使いすぎだっただけなんですけどね。雑誌やコミック除外しても、何冊買えば気が済むのか?って自分でツッコミたくなるぐらいでしたから。

それを思うと今はコミックや雑誌をあわせも月に数冊。活字本に限定すれば月1~3冊ぐらいと、随分おとなしいペース。休日に読んでいる本はほぼ既読の蔵書をもう一度読んでいる感じで、新しく買った本は通勤時や平日の夜に読んでます。

ここ最近で買った本で面白かったのは、小説1冊と自分の仕事に関係のある本が1冊。まぁ、購入が少ないのでこんな感じです。

ということで、明日と明後日も読書の日?
梅雨もまだ明けてなくて天気は悪いようだし。

1 件のコメント:

イリス さんのコメント...

たくさんの本を持っていらっしゃるわけですね。読み終えた本は、いつか処分されるのですか? せまい我が家も、壁が本に占拠されています