2009年6月26日金曜日

電子マネー

今さらながらですが、少し前から電子マネーを使い始めました。
とりあえずMobile Edyから。
ただし、実店舗での買い物にはなるべく使わず、主にWeb通販の決済用にしています。

使い始めて気がついたこととして、Web通販の主流はクレジットカード決済だということを再認識しました。
Webサイトではクレジットカードが優遇?されている気がします。(クレジットカード決済でないと受けられないサービスなどもあるし)

けれど購入側とすれば、クレジットカード情報を入力(登録)するよりも電子マネーの方が安心を感じますね。
それにチャージしてある分しか使えない先払い式だから、衝動買い抑制にはクレジットカードより電子マネーの方がいいかな、と思います。あらかじめチャージした金額を1ヶ月の予算上限と決めておき、チャージ分がなくなったところで今月の通販やコンテンツサービスの利用を我慢する、などとするとかですね。もっともクレジットカードからチャージできるので、自制が聞かない人やその手間を惜しまなない人は結局簡単に使いすぎることになってしまいますが。

ちなみに自分は6月にチャージした金額の残が420円になりましたので、Web通販はしばらくお預けにしています。毎月1回のチャージと決めて使うことにしたので7月にチャージするまでWeb通販はオアズケです。

ということで衝動買いはかなり抑える事ができていますが、以前このブログに書いたように今年は色々な物が「ご臨終」していて、衝動買いが減った分以上に出費がかさんでいるのいるのが痛いところです。

0 件のコメント: