2010年1月26日火曜日

ケータイの規格とか

携帯電話の「着せ替えツール」。
自分は2種類ダウンロードして使ってます。本当は他にも気に入ったものを見つけたのですが、自分の使ってる機種は非対応だったのであきらめ。
ユーザーとしては好みのものが自分のケータイに対応していないとガッカリです。

が、ソフトハウスに身を置く者としてはケータイの各機種対応が結構大変なのも承知しているので、ガッカリはしてもあきらめもついてしまうわけでして、その辺、どんな業界でもそうでしょうけど事情がわかっているのも良し悪しということですね。

実際、ケータイのキャリアごとに制約が違い(プログラム言語とかもね)、かつハードメーカーごとの差異、同じメーカーでも機種による差異があり、しかも半年に一度は新機種が出て新しい機能や制約・仕様への対応が必要になるので、ケータイごとの仕様にあわせる必要があるアプリやツールは大変です。

そういうツールやアプリを発表していて、少しづつ各機種対応を進めているサイトとか見ると、つい「ガンバレ!」という気持ちになります。

この辺がもうちょっと楽になれば、ケータイモバイルの可能性はもっと広がるので規格が統一するとありがたいな、とは思うわけです。完全な統一までは無理にしてもある程度整理されるだけでもサービスやアプリ開発的にはずいぶん助かるんですけどね。

そういった方向の動きもいくつか出てきているので、これまた今後に期待ということで。

0 件のコメント: