2009年8月24日月曜日

書店でうろうろ

最近本の購入は減ってますが、あいかわらず毎週1~2回は書店にいって店内グルグル廻ってます。
何か買う予定がなくとも、色々な本を見て廻るだけで結構楽しくなるので、時間があるときに書店の近くを通るとフラッと寄ってしまいます。

で、平積みしてある本の表紙を眺めて歩きながら、興味のあるタイトルや贔屓にしている著者の本があると手にとってみます。帯のアオリやキャッチコピーで惹かれることもしばしば。
面白そうな本が見つかるとつい欲しくなりますが、とりあえず吟味。
予定外の買い物をぽんぽんしているとキリがありません。

新刊、雑誌、話題の本、コミック、、小説、ビジネス書、歴史書、コンピュータ関連書籍。
このあたりはいつも見て廻るコーナー。
気分次第で他のコーナーもいくつか眺めて。ぜったい寄らないコーナーは学生向けの参考書コーナーぐらいかな?

途中、気なる本は手にとってまず目次を確認。さらに興味があればちょっと立ち読み。

そんなこんなで気づけばあっという間に30分や1時間は過ぎ、興味をもった本を買うかどうかちょっと迷って、買うときはレジへ、買わないときは手ぶらで店を出て。

ちなみに、図書館へは行きません。
書店は通り道にあったり、ちょっとコース変えるだけで寄れたりするのですが、図書館はそういう場所にありません。わざわざは行かないんです。
それに、図書館だとなんか色々と雰囲気が違うというか、不便というか、面白い本に偶然めぐり合うことが難しい感じがしてます。(そう感じるのは自分だけでしょうか?)

0 件のコメント: